本文へスキップ


〒809-0022 福岡県中間市鍋山町13-5

TEL.093-246-2345

当院の活動

山名眼科医院では、患者様およびご家族様が気軽に参加できるいろいろな企画を開催しております。
グループ形式で糖尿病について学びあう「糖尿病カンバセーションマップ」や、管理栄養士による糖尿病食の食事会、また運動療法やウォーキングなど体を動かす企画もございます。
日程等につきましてはホームページ上や院内掲示でお知らせしますので、受付にお声かけください。

「糖尿病と眼のセミナー」(参加無料) につきましては、患者様向けセミナーのお知らせをご覧くだ さい。

参加者募集のご案内(4件)

◇糖尿病カンバセーションマップ
内 容:管理栄養士や看護師の指導によりグループ形式で糖尿病について学びます。
日 時:年4回程度(お問い合わせください)
場 所:山名眼科医院
参加費:無料


◇運動療法
内 容:理学療法士 池永千寿子先生に、簡単にできる運動をご紹介いただきます。
日 時:3月、6月、9月、12月の年4回(お問い合わせください)
場 所:山名眼科医院
参加費:無料


◇栄養指導(準備中)
内 容:管理栄養士による栄養相談



活動内容・過去の様子


糖尿病カンバセーションマップ

カンバセーションマップとは糖尿病患者さんや、そのご家族が5〜10人程度のグループで話し合い、境遇を共にする患者さんの知識や体験から糖尿病について互いに学びあう、まったく新しい学習法です。
管理栄養士または看護師の指導によりグループディスカッションを行います。

イラストの描かれたマップを使用して、多方面から学んでいきます。

コスモスランチ会
管理栄養士の上尾志津江先生が作る糖尿病食を皆さんでいただきながら、質疑応答を交え糖尿病食を美味しく楽しく学ぶ食事会です。

運動療法
理学療法士池永千寿子先生ご指導による運動療法です。

コスモスウォーキング
季節を感じながら程よい距離を皆さんで散策します。

平成25年コスモスウォーキング
この日は当院から垣生公園までの4qの道のりを散策し、満開のつつじを鑑賞しました。



平成26年コスモスウォーキング
八幡西区にある吉祥寺で毎年開催されている『藤まつり』で藤棚から垂れる満開の藤を楽しみました。


平成27年コスモスウォーキング
遠賀川の土手まで歩き、「遠賀川鯉のぼりまつり」で新緑の
芝の中風になびく鯉のぼりを眺めました。




平成28年コスモスウォーキング
2015年に世界遺産登録された『明治日本の産業革命遺産』の
構成資産のひとつである「遠賀川水源地ポンプ室」の外観を
見学しました。








北九州懇和会一泊研修(糖尿病勉強会)への参加

2015年宿泊研修会の様子(かんぽの宿柳川にて)

2014年宿泊研修会の様子(かんぽの宿宇佐にて)

















糖尿病市民公開講座

毎年9月になかまハーモニーホールにて、様々な分野の先生方をお招きし糖尿病について講演をしていただいております。また、ロビーにおきましては血糖値検査や体脂肪測定、栄養相談なども行っております